2009年12月6日日曜日

パネリスト紹介3
こんにちは。小橋川啓・戸ヶ瀬哲平の小橋川のほうです。
今回のパネリスト紹介は長野は櫻ヶ岡中学校から参加してくださる中平千尋(なかだいらちひろ)先生です。
中平先生は長野で「学校を美術館にしよう」と、とがびプロジェクトというすごい実践
をしてきた先生です。
生徒の作品を展示するだけではなく、生徒が作家を呼んだり、コラボレーション
したり、企画したり、またキッズ学芸員となって作品の解説までも行ったりと、すごくおもしろそうな取り組みです。
いわゆるアート関係からというより、教育の熱い思いからプロジェクト型の美術教育を行っているというのが感動しました。
2006年からはAAF(アサヒアートフェスティバル)参加企画として、学校教育の枠をこえた活動にもなっています。
とがびプロジェクトから、現在はながのアートプロジェクトとして、よしだアートプロジェクト、さくらびアートプロジェクト、メガとがびアートプロジェクト
などが行われ、すごい広がりです。
また、Nスパイラルというカリキュラムの組み方も興味深いです。
詳しくはこちらをご覧ください。
当日のシンポジウムでは作品展示もありますが、そちらも楽しみです。
パネルディスカッションも白熱しそうで楽しみです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿