みなさん、新年おめでとうございます。
カニメガさんから紹介いただいた、てまきこと照屋真紀子です。
私は北大東中学校に昨年の4月に赴任してきました。
ここでは、特別支援学級担任と特別支援教育コーディネーターをしています。
そして、美術を教えています。
では、北大東の紹介を少し。
那覇から東へ360キロ、人口350人~500人(工事建設や季節労働で変動あり)の島です。
主な産業はさとうきび。詳しくはhttp://vill.kitadaito.okinawa.jp/
北大東に来て、感動したことは夜空のお星さまです。(実際に見てほしいです。)
北大東に来て驚いたことは、キジとカエルとバッタとムカデ。
北大東には国鳥のキジがいるのです。
しかし、農作物を荒らすキジは、農家からは嫌がられているようです。
カエルとバッタは何度車でひきそうになったことか。(実際、ひいています)
どこからともなく家の中に忍び込むムカデにおびえながら、寝る前に布団にいないか確認。
洗濯機の中にいたときは、ギョッとしました。
そんな時はゴキジェットで仕留めます。
一カ月経つとそんな生活にも慣れ、あっという間に一年になろうとしています。
さて、学校の話をしましょう。
初めて担当する特別支援学級は不安でいっぱいでした。
何を教えればいいの?成績は?教科の時数は?受検ってどうすればいいの?
??????の連続です。
特別支援教育コーディネーターについても???が並びます。
そんな私でも、研修(航空運賃特別往復割引で33,600円かかります。)を受けさせてもらったり、先輩方に助けてもらったりしながら、今に至っています。
支えてくださったすべての人に感謝感謝です。
私を成長させてくれた子ども達に感謝です。
美術でうれしいことは、カラーコピーや印刷が人数分できること。
カラーってすばらしい。
それを利用して、美術だより「ざ★美術」も少しやってみました。
生徒の関心は高かったようで、満足。(もっと出せればよかったなあ)
それから、本物の千円札を使った題材にも挑戦しました。
一人一枚、千円札が12枚あればできます。
もちろん、紛失には気を付けましたが、その点に関しては問題がなかったのでよかったです。
北大東中学校の美術(専門)の先生はここ何年かいなかったようです。
それは、生徒数の関係で美術教師の需要がないからです。
私が離任した後、とうぶんはないでしょう。
北大東をねらっていた先生方、残念!
私はもう一年いますので、自然を満喫、のんびりしたい方は、ぜひ、夜空のお星さまがきれいな「うふあがり島」北大東へ、いらしてください。
では、友達を紹介します。
宮古島にいる宮城勝巳さんです。
勝巳さんよろしくお願いします!
環境と美術教育の掲示板を新しく作成しました。離れていても研究と実践の交流をお願いします。
返信削除http://yui.at/bbs1/sr3_bbss.cgi?cat=14932yokoart
ご利用をお待ちしています。